R’s 日々学習blog

資格勉強や語学学習の記録

通関士資格勉強

久しぶりのブログ。

前回からの動きは…

 

2021年7月に今の職場に転職して、今はフルタイムのパートで輸入貿易の事務サポートに就いています。

通関業者で部署はカスタマーサポート部。

英語にこだわっって、求職活動してたけどなかなか思うようにいかず、待遇面もあまり良いとは言えないけど、早く実践での経験も積みたいのでとりあえずここで、と思ったのが今の会社です。

英語で読み書きくらいは少し関われるかと思って。

 

貿易関係の資格もあれば有利かと思って、通関業者なので、やっぱ通関士資格かな!と思い始めるけど、難しそうだし試験まであと半年で間に合うのか?とか取って意味あるのか?…とかちょっと迷って、でもやってみよう!と、去年3月末に通信教育を申し込み、10月に受験するも不合格。

今年は独学で再チャレンジです!

 

以前取り組んでいた翻訳関係は、通信講座は全部やりきりましたが、なかなかプロレベルには程遠く、英語力も中途半端な現状…それよりもなにも専門性がないのでそちらを何か経験せねばと考え、一旦英語は中断です。(翻訳のお勉強、再開は未定)

 

今年は10月1日に試験があります。

あと残り7ヶ月です。

今年こそは~❗

 

あと、昨年~今年、今まで周りの状況もいろいろ変わってるけど、それはまた後日にでもちょこっと書きたいな。

 

 

関係ないけど、これは先日次男と食べた受験地の徳島ラーメン🍜🍥

思ったよりもあっさりスープでとても美味しかったです🎵

合格してまた食べに行きたいな🤲(合格発表日待ち)