R’s 日々学習blog

資格勉強や語学学習の記録

最期の英会話クラス

f:id:feliz7:20210304073020j:plain今日、最期の英会話クラスでした。
一度お休みの時期も挟みながら、5年ほど通ったかな。
昨年4月からはコロナの影響で、発音と暗誦の練習ができず、文法の授業ばかりになってしまってました。
音やフォーマルな大人が使うべき恥ずかしくない英語を教えて貰えるところが良いところで、そのために通っていたのですが…。今まだしばらく音はできなそうなので、メリットが感じられず、今期で辞めることにしました。



発音をきっちり教えていただいたので、受講以前と比べずいぶん聞き取り易くなったと思います。一見回り道の様に思われますが、発音ができるようになることは、確かに聞き取りに効果的だと感じます。
通う前は参考書のDVDなどを使ったりして自分なりにやっていたのですが、いまいち正しく発音できているのかどうかが自分では分からず、そんな時偶然に、口の中や舌の位置や状態などしっかり指導してくれるこの教室を見つけました。
本当に感謝しています。



今考えると、5年もなんて、時間とお金をかけすぎだったかもしれません💧
英語友達ができたのは嬉しかったですが。
これからは、今年から始めた翻訳の講座をがんばります!